2013.04.19 Friday


0


    2013.04.20 Saturday

    最近の農免道の様子(陸前高田)

    0
      おばんです!

      最近、いろんな地域で地震が多いですね・・・。ゴーッと地鳴りが聞こえるたび構えてしまいます。
      ブログをご覧頂いているみなさんも、どうかお気をつけて過ごしてください。

      今日は、最近の農免道(陸前高田市)の様子をお伝えします。(3月に撮影)
      震災前、陸前高田のバイパス沿いや市街地で営業していたお店の中には、この農免道沿いで営業を再開しているお店も少なくないです。































      今日も故郷は頑張りました。
      ご覧頂いているみなさんもお疲れ様です!ご訪問ありがとうございました。

      オラの周りの気仙語講座52

      NHKの朝ドラ「あまちゃん」の方言の「じぇじぇじぇじぇ!」を岩手県の内陸に住む友達は・・・「じゃぁじゃぁじゃぁじゃぁ〜」 (たんまげだどぎ(驚いた時)などに使う)と言います。

      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

           ↓↓


       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ  


      復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

      2013.04.10 Wednesday

      目を閉じれば思い出す、陸前高田市の街並み◆聞馥撮苅宜羸高田バイパス)

      0

        おばんです!

        今日は、震災前の懐かしい陸前高田市の街並み(国道45号線高田バイパス) 」の写真をアップします。
        写真は、 つどいの丘商店街さん(陸前高田市高田町字大隅)に飾られていたものです。

















        今日も故郷は頑張りました。
        ご覧頂いているみなさんもお疲れ様です!ご訪問ありがとうございました。

        オラの周りの気仙語講座51

        NHKの朝ドラ「あまちゃん」の方言の「じぇじぇじぇじぇ!」を気仙地区の方言で言うと・・・
        「ばぁばぁばぁばぁ〜」 (たんまげだどぎ(驚いた時)などに使う)

        ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。

        押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

             ↓↓


         にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ  


        復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

        2013.03.26 Tuesday

        目を閉じれば思い出す、陸前高田市の街並み 並臘商店街・駅通り商店街)

        0
          おばんです!

          今日は、震災前の懐かしい陸前高田市の「駅通り商店街」の写真をアップします。
          写真は、 つどいの丘商店街さん(陸前高田市高田町字大隅)に飾られていたものです。












          ↓ 駅通り商店街













          ↓ 大町商店街
            毎月5日、15日、25日は、大町商店街駐車場で市日が開催されていました。
            その日は特に活気に満ち溢れ、この通りにあった食品スーパー「あぶらや」さんでは、
            買い物カゴが空くのを待つほどの賑わいぶりでした。





          ↓ 陸前高田のお祭りといえば、「うごく七夕」「けんか七夕」
            きれいに七夕飾りをした山車がぶつかり合うお祭りで、とても迫力がありました。
            子どもながらに「この七夕祭り、なんでもっと有名にならないんだろう?
            県内外にもっとPRしたら陸前高田市にもっと観光客たくさん来るんでないべがぁ〜」と不思議に思っていました。





          懷かしい・・・
          目を閉じれば今でも、買い物したお店、この場所で開催されていた「けんか七夕」のお祭りなどが、鮮明に蘇ってきます。
          いい街だったなぁ〜。

          ここで営業していたお店の一部は、「つどいの丘商店街(陸前高田市高田町)」や
          「陸前高田未来商店街(陸前高田市竹駒町)」で営業を再開されているお店もあるようです。


          高田
          大隅つどいの丘商店街 | Facebook


          陸前高田未来商店街ホームページ 

          今日も故郷は頑張りました。
          ご覧頂いているみなさんもお疲れ様です!ご訪問ありがとうございました。

          オラの周りの気仙語講座50

          「お祭りのどき 人っこも たいしたよさって 賑わってだもんだぁ〜。おもしぇがったなぁ〜!」
          (お祭りの時  人も  かなり集まって   賑わっていました。   面白かった(楽しかった)な〜)

          ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。

          押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

               ↓↓


           にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ  


          復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

          2013.03.23 Saturday

          三陸に来た人に食べさせたくなる、道の駅「さんりく」の「浜どこラーメン」

          0
            おばんです!

            今日は、道の駅「さんりく」(三陸町越喜来)の「浜どこラーメン」をご紹介します。









            ↓ 道の駅の「浜どこラーメン」

              遠くから来た親戚や友達に食べさせたくなる、三陸ならではのラーメン。
              「ふのり」を知らなかった日本海側出身の友達は、「ふのり」を「ひじき」だと思ったらしく
              「ラーメンに”ひじき”入ってる〜!!」と驚いていました。
              ふのりの美味しさを知った友達は、隣にある物産店で「乾燥ふのり」をたくさん買っていました。

              さっぱり塩味で、きれいな緑色した三陸のわかめやめかぶも入ってて、とても美味しいです!

              「1回、食べてみらっせん! さぱりどしてで 海の物のだし効いでで うんめぇがら〜。
              海の物もいっぱい入ってで 浜の近ぐにあるがら ”浜どこ”ラーメンって言うのがぁ〜。
              上手い名前 付けだもんだぁ〜」と納得すると思いますょ!



            今日も故郷は頑張りました!
            ご覧になっているみなさんもお疲れさまです。今日もご訪問ありがとうございました。

            オラの周りの気仙語講座49

            「”めかぶ”さ 酢っこど 醤油っこ 入れで よぐ かんまがして 食べらい」
            (”めかぶ”に  酢と   醤油   入れて よく かき混ぜて 食べてください) 

            ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
            押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                     ↓↓


             にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ  


            復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.


            2013.03.20 Wednesday

            大船渡のラーメンがカップ麺となって全国販売されています!

            0
               おばんです!

              今日は、先月から全国販売されている大船渡の秋刀魚だしラーメンをご紹介します。
              大船渡市猪川町にあるこのお店のラーメンの売りは「秋刀魚(さんま)だし」です。
              私の知り合いには、その味がやみつきになっている人もいますょ。

              大船渡のマイヤ店さんでは、特別に売り出しの棚を作って販売していましたし、市内のコンビニでも販売されています。
              関東に住む友達もコンビニで見かけて買ってくれているようです。

              このカップ麺の売上の一部は、三陸で復興支援を行っているNPO法人「さんさの会」さんに寄付されるそうです。
              「美味しく食べて 東北の食を応援!」なんて、嬉しいことしてくれる明星さんに感謝!










              今日も故郷は頑張りました。
              ご覧頂いているみなさんもお疲れ様です!ご訪問ありがとうございました。

              オラの周りの気仙語講座48

              "っこ"シリーズ
              「お茶っこ 飲んでいがい (お茶飲んでいって)」
              「オラ すぐ行ぐでばぁ〜 (私 すぐ失礼します)」
              「そんななごと かだんないで ちょっとばり いいがすと 飲んでいがい(そんなこと言わないで 少しだけいいではありませんか 飲んでいってください)」
              「ばぁ〜なんとした! んじゃ 頂いで行ぐべがぁ〜(あら〜ではせっかくなので ご馳走になっていきます)」  

              ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
              押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                   ↓↓


               にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ  


              復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.


              2013.03.17 Sunday

              猪川町から三陸道を通って越喜来へ

              0

                おばんです!

                今日は、三陸道から超喜来診療所付近までの様子をアップします。

                ↓ 大船渡合同庁舎付近の45号線(猪川町)
















































































































                ↓ この日のお昼頃の気温2° (3月中旬)

































































































































                今日も故郷は頑張りました!
                ご覧になっているみなさんもお疲れさまです。今日もご訪問ありがとうございました。

                オラの周りの気仙語講座47

                "っこ"シリーズ
                靴下を履くように言うとき
                「足袋っこ はがい (靴下 履きなさい)」
                  

                ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
                押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                         ↓↓


                 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ  


                復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

                2013.03.15 Friday

                おかえりなさい一本松!

                0
                  こんにちは!

                  あれから2年が経ちました。
                  あっという間だったような・・・もっと、長い月日が経っているような気もします。

                  3月11日、ブログを読んでくださっているみなさんも、それぞれの場所で様々な思いで過ごされたのではないかと思います。
                  このブログを読んでくださる方は、三陸・大船渡を気にかけて復興を応援してくださる方々だと思っています
                  どのような時に、ご覧になってくださっているのか・・・。
                  出勤前に故郷の復興を確認してくださっているのか、お仕事の休憩時間なのか、帰宅してからなのか・・・
                  それを思うと、切なくなる写真よりも「あ〜故郷は少しづつ元気になっているな」と感じてもらえて、
                  三陸・大船渡を応援してくださっているみなさんも元気になれるような記事にしようと心がけてきました。

                  テレビなどでも報道されていましたように、2年経った今も生活環境が整わない方々もたくさんおられますし、
                  住宅地付近の瓦礫は撤去され、被災した建物も次々解体されて周りの風景はどんどん変わっていますが、
                  気持ちの整理が追いついないのが現状です。

                  でも、このブログを通して全国から三陸・大船渡のことを気にかけてくれている方がたくさんいることを身近に感じることができて、
                  ブログの管理者としてだけでなく、被災地に住む住民としてどれだけ励まされてきたことか・・・。
                  みなさん、本当にありがとうございます。
                  季節の変わり目ですから、みなさんも体調管理にお気を付けてくださいね。


                  今日は、防腐処理を終えて陸前高田市に帰ってきた一本松の写真をアップします。
                  (なかなか近くには行けなくて、遠くからの写真ですが・・・)
                  ↓ 先週の様子です。




                  ↓ この作業が開始された直後、復元作業がやり直しされるというニュースが。
                    それに伴って、今月の22日に予定されていた完成記念式典も延期されたそうです。





                  ↓ 保存工事の費用など、一本松の保存に対しても様々な声があるようですが、
                    全国の専門業者の防腐処理をうけて帰ってきた一本松に、まずは「お疲れさま」といいたいです。




                  今日も故郷は頑張っています!
                  ご覧頂いているみなさんもお疲れ様です!ご訪問ありがとうございました。

                  オラの周りの気仙語講座46

                  "っこ"シリーズ
                  「アメっこ いる?」 「うん♫ いらう」
                   (飴 欲しい?)  (うん  ちょうだい) 

                  ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
                  押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                           ↓↓


                   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ  


                  復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
                  2013.02.26 Tuesday

                  JR大船渡線代替バス「BRT]の試運転開始

                  0

                    おばんです!

                    今日は、JR大船渡線の仮復旧である「BRT」の情報をお伝えします。

                    JR大船渡線は、津波の被害によって大船渡市の盛駅〜宮城県の気仙沼駅が不通になっていましたが、
                    「BRT」による仮復旧によって、3月2日およそ2年ぶりに運行されます。
                    「BRT]は、その区間の線路があった場所にバスう専用道路をつくり鉄道代替運転をするものです。

                    大船渡町にある線路でも急ピッチで道路工事の作業が行われています。
                    JR大船渡線が不通になってから、県外から新幹線で帰郷する人たちは数が限られている路線バスで沿岸にくるか、
                    路線バスとの乗り継ぎのタイミングが合わなかったり最終バスの発車時刻以降に到着する人は
                    内陸からレンタカーを調達するなどしていたようです。

                    私も一ノ関行の始発、午前5時半の路線バスに乗った時がありましたが、気仙沼市内に入る前にほぼ満席状態でした。
                    市民にとっては1つでも多く交通手段が増えるということは、とてもありがたいことです。


                    ↓ 信号を左に曲がると大船渡商工会議所




                    ↓ 大船渡駅付近



                    ↓ 上の写真と同じ位置から (大船渡保育園付近)




                    ↓ 上の写真と同じ位置から反対方向(大船渡駅付近)




                    ↓ 大船渡駅



                    今日も故郷は頑張りました。
                    ご覧頂いているみなさんもお疲れ様です。ご訪問ありがとうございました。

                    オラの周りの気仙語講座45

                    「いっつもかっつも あんださばり 面倒かけでぇ オラ もっけでわがんねぇでばぁ〜」
                    (   いつも   あなたにだけ お世話をかけて 私 申し訳ない気持ちでいっぱいです)

                    ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
                    押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                             ↓↓


                     にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ  


                    復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

                    2013.02.23 Saturday

                    営業再開情報(大船渡町)

                    0

                      おばんです!

                      ここ数日、とても寒いです。屋内でも暖房がないと頭がキンキンしてきます。
                      ”岩手のマイアミ”といわれる三陸・大船渡は岩手県内の中では暖かい方ですが・・・それにしても寒いです。
                      週末には寒波がやってくるようです。みなさんも体調管理にお気をつけてください。

                      さて、今日は営業を再開した書店の情報をお伝えします。
                      大船渡町の国道45号線沿いにあったお店が津波で被災したため、「おおふなと夢商店街」の仮設店舗で営業していましたが、
                      「お客さんのニーズにもっと対応したい」と、お店を構えての再建を決意されたそうです。
                      大船渡市内のほか大槌町にも店舗があり、盛町にある店舗以外の4店が被災しました。

                      震災後は、沿岸部だけでなく内陸部も物資の流通がほとんど止まってしまったため、
                      食料品・日用品などの入手が困難な状況でした。
                      内陸のコンビニで、店内に雑誌類だけが残っていたのを目の当たりにしたこの書店の店長さんは、
                      営業の再開を諦めかけたそうです。

                      でもその後、電気が通りテレビが観られるようになると、毎日のように被災地の惨状が報道されており、
                      テレビを子どもに見せたくないという親心からか、児童書などのニーズが高まってきたとか。
                      再開を決心するというよりは、目の前のことに対処するという気持ちで続けてこられたそうです。

                      新店舗には、児童書コーナーも設けられたり、車いすでも来店できるようにと本棚の間隔を広くとったりと、
                      一人でも多くの人のニーズに応えたいという店長さんの想いが伝わってきます。
                      営業を再開しているそれぞれのお店が、いろいろなことを乗り越えてこられたんだなと思うと、本当に頭が下がる思いです。
                      お店を末永く利用することで、応援して行きたいな…と思います。

                      (ブログの記事の内容は【毎日新聞 2013年1月9日】より)





                      今日も故郷は頑張りました。
                      ご覧頂いているみなさんもお疲れ様です。ご訪問ありがとうございました。

                      オラの周りの気仙語講座44

                      田畑仕事や、大工さんなどの休憩時間に…
                      「そろそろ ”いっぷぐ”に すっぺし」(そろそろ休憩にしよう)
                      「お〜い ”たばご”の時間だぁ」(お〜い 休憩の時間だ)

                      ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
                      押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                               ↓↓


                       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ  


                      復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.

                      2013.02.21 Thursday

                      奇跡の一本松、早く帰っておいで!(陸前高田市)

                      0
                        おばんです!

                        今日は、陸前高田の一本松の情報をお伝えします。
                        ニュースでも報道されていたようですが、今月の12日から陸前高田市の元の場所で、
                        一本松の復元作業が始まっているようです。

                        塩害のため枯れたと判断され、倒木の恐れもあることから昨年の9月に切りおとされました。
                        その後は、県外で腐敗処理や鉄芯入れなどの作業が行われていましたが、
                        震災から2年となる来月の11日までに、元の姿によみがえるそうです。

                        ニュースや新聞などでその様子を拝見しましたが、 実際、自分の目で一本松がいなくなった高田松原の風景を見たら
                        なんとも言えないさみしさを感じました。 

                        (一本松の姿が見られなくなったこの辺りから、ブログをかくエネルギー切れになってました。
                        でもそれがあったおかげで、一本松の存在の大きさに改めて気づくことができました。
                        ご心配してくださった方々、すみませんでした…。今はもう大丈夫です!)     

                        この場所に一本松が戻ってきた風景を想像するだけで、
                        「よ〜し、なんとか頑張ってみるか!」と力が湧いてきます。
                        復興のシンボルとして、ずっとずっと希望を与え続けてくれることと思います。

                        ↓ 昨年9月の高田松原の様子
                          (この写真、なかなかアップできずにいました。
                          写真についての記事も悲しさだけが先にたって、どうしても書けませんでした。
                          復元作業が始まった今だから、アップできた写真です。)
                         







                        今日も故郷は頑張りました。
                        ご覧頂いているみなさんもお疲れ様です。ご訪問ありがとうございました。

                        オラの周りの気仙語講座43

                        「一本松、みんな待ってっから はぐ帰ってこー!! (待ってるから早く帰ってきて)」

                        ためになる情報だと思われた方は下のボタンをお押しください。
                        押した先には有用な震災関連のブログリストにとびます。

                                 ↓↓


                         にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ人気ブログランキングへ  


                        復興支援配布ポスタープロジェクト One for All, All for Japan.
                        Calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>
                        PR
                        三陸のつぶやき
                        三陸へつぶやき
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM